SSブログ

モヤモヤしてしまった話 その2

今回の病院はそんなに古い病院ではなかったし、院長先生も40台前半だから、まさか使えないと思わず、びっくりしてしまいました。全く使えないなら仕方ないけど、初診は使えないって⁇


で、受付スタッフさんが固まる私に「お近くでしたら午後また保険証持って来ていただければ受診できます。」と言い、

「私は午前中の院長先生の受診希望なのですが。」と申し出たら別のスタッフさんに「午後の先生も良い先生ですよ。」とたたみかけられ、ますます困惑。


ちょっと受付の方のコミュニケーション能力に不安を感じ、何も言う気になれず、静かに待つことにしました。

支払いはとりあえず今日は自費で、後日保険証持って来て精算で勿論大丈夫でした。何万円も持ってはいなかったので、今日検査受けたりはしたくないなぁと思いつつ。


googleレビューをひと通りチェックして3時間くらい待つ覚悟はしてましたが、運良く2時間くらいで診察室に呼ばれました。

(続く)


nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

meganesaru707

いつも感じるのは医療機関には「顧客志向」がないということです。
常に自機関の都合優先で、受信者のニーズを優先する考え方は皆無です。

放っておいても患者は集まってくる。収入は国の医療制度で保障されてているというのが最大の要因でしょう。

しかし、10年前カード支払いが全くできなかった状況から地域中核の総合病院などは多少変わりつつあります。大赤字に至っている状況があるからでしょう。

医療の質と顧客志向の両面が揃えばその医療機関は最強と思うのですが。
by meganesaru707 (2024-02-21 06:04) 

パンダ星人

メガネサルさん、
いつもありがとうございます。
今回は結構ダメージ大きくて、背中の痛みが強くなったり、頭痛が出たりしてます。
(何しに行ったんだか-_-)
メガネサルさんのコメントは天の助けといった感じです!

病院って顧客の気持ちを優先しないのが当たり前って思って行ったほうが良いかも知れませんね。その方が少しまともな対応されただけでプラス評価出来ますし。

今回行ったところのホームページに理念として
「分かりやすく開かれた医療を提供します。
心身ともに健康でいられるお手伝いをいたします。専門性の高い診察・治療に努めていきます。」と書かれていたのですが、企業なら当たり前のことを頑張っていると声高にアピールするところは警戒した方が良さそうです。
by パンダ星人 (2024-02-21 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。