SSブログ

医師の父に助けてもらった話 その2

2の頃、右足親指が陥入爪を起こし、痛みが辛く父に相談。


陥入爪とは


https://www.moriseikeigeka.com/worry/%E5%B7%BB%E3%81%8D%E7%88%AA%E3%80%81%E9%99%A5%E5%85%A5%E7%88%AA


(検索したら、わかりやすい漫画で解説してある整形外科の先生の記事を見つけたのでお借りしました。ありがとうございます。)


けっこう化膿していたので、翌日手術になりました。

手術と言っても手術台はリビングのソファー。汚れ防止にチラシを広げました。寝転んで足をチラシの上に置いて準備完了。

上記リンクの漫画の女性と全く同じ状況だったので「お前、斜めに短く切っちゃダメだってお父さんあれほど言ったろ。」とブツブツ文句を言いつつ麻酔の注射を親指にプスっ。

これが最高に痛くて辛くてかなり涙が出ました。指先の注射は痛い。貴重な経験です。

麻酔が効いてからは医療用のハサミで縦にチョキチョキと根元まで切り、肉に刺さった爪を除去。出血多量でひるむ私をよそに、ガーゼを当て包帯を巻いてくれる父。私は麻酔の痛みが記憶に焼きついていたのと、出血におののきぼう然としてました。

ひと通り終わると、父は笑って手を出して「ハイ[ウッシッシ]3000円」と。

ま、実際に払うことはないのですが、いつもこんな調子です。


父は「何度も再発するようなら爪を細くする根本的な手術もあるけど、縫わなきゃならないんだよね。」と。

2度とこんな目に遭いたくないから、次はその根本手術とやらをやってもらおうじゃないかと素人の浅知恵で思いましたが、再発時は父には隠し通し自分で食い込んだ爪を引っ張り出したりしながら回復を待って乗り切りました。


小さな小さな手術ですが、人生初手術。

大人になった今では父との貴重な思い出なのですが、当時はなんだかありがたみを感じられなかったことを含め懐かしいです。


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

meganesaru707

星民さんの当時の苦痛をよそに、父と娘の情景、何だかほのぼのします。

お父さんいいな~。特に「ハイ3000円」、関西人みたいです(笑)
by meganesaru707 (2023-11-25 10:26) 

星民

メガネサルさん、
いつもありがとうございます!
そうなのです。父はいつもこんな感じでした。スポーツ中継観てても「どっちが勝つか100円賭けようか[ウッシッシ]?」と言われたことも結構ありました。巻き上げられたことはないので、楽しい思い出です。
by 星民 (2023-11-25 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。