SSブログ

自衛官の友人の話

昔話ばかり書いていましたが、今回は最近の出来事を。


夫の弟分Hくんの友人の陸上自衛官Sくんの話です。

能登の震災で緊急招集がかかり、2日間家をあけたら、大事に育てている亀が餌に反応しなくなり、目を瞑り開口呼吸をするほど状態が急変...しかもSくんの子供さんが体調を崩し病院連れていかなければならない、という話を4日にHくんから聞きました。

ちなみにHくんと夫は爬虫類飼育と観葉植物を育てるのが趣味です。

私も少々かじっています。


Hくんに動画を見せてもらいましたが、自然回復は厳しそうな様子。もし我が家の亀だったなら、動物病院連れて行く段階とHくんから伝えてもらいました。


するとSくんはまずは人間優先で5日に子供を病院へ、6日に亀を病院へ連れて行くとのこと。

その後夜になってHくんから続報。

Sくんは5日出発の災害派遣(2週間)の人員に入ったとか。弱った亀を置いて行くと死んでしまいそうなので、何とか預かってもらえないかとの相談がHくんにありました。


この亀、実は私の夫が殖やした亀なのです。Sくんの強いご希望でしたが、わざわざ静岡の御殿場から東京まで来てくれて昨年お譲りしたばかり。元々はHくんの紹介でしたが、私と夫にとってSくんは既に大事な友人です。

そのSくんが世の中の為に心身削って、疲れて帰宅して、亀の亡骸を目にすることは絶対に避けたい。

絶対に死なせる訳には行かない。

我々も出来る限り協力したいと思い、Sくんに状況を確認しました。

(続く)


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

meganesaru707

阪神淡路大震災前の3年ほどニホンイシガメを水槽で飼っていました。このカメさん水槽でも冬眠するのです。1月17日の地震の日も冬眠中でした。家が半壊し、生まれて3週間の次男を連れて私たちは取る物も取り敢えず田舎の実家に緊急避難しました。1週間ほどして義父が戸締り防犯のため家を訪れて、近所の大きな池に放しました。元気で泳いで行ったそうです。種類が違うかもしれませんが、何か参考になりますれば。
by meganesaru707 (2024-01-10 09:07) 

星民

メガネサルさん
ニホンイシガメ、飼われてらしたのですか。
我が家にも居ますが、目元が可愛らしく、動きが活発で、好きな亀です。
緊急時の爬虫類の扱いについては難しいのですが、業界の第一人者は東日本大震災の時に避難時は自宅に置いて行くよう声を挙げました。
https://www.mpj-aqualife.com/wp-content/uploads/2022/03/VG_saigaimanual.pdf

義父様、お優しい方ですね。
今でも自然の中で元気に生きている知れません。恩返しに行きたいと思っているかも知れません笑
by 星民 (2024-01-10 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。