SSブログ

歩きたいKさんの話 その9

結局、モヤモヤしながら、何も変えられないまま時は流れます。


同じ頃、私の母が大きく体調を崩し、フォローが必要になりました。

急に負荷がかかり、ストレスが積み重なったのか、デイの仕事でミスを連発するようになります。

送迎時、利用者さん宅を通り過ぎたりしてましたが、事故を起こさなくて良かったです。


気がつくと、私自身の体調も明らかにおかしくなり、不整脈が頻発するようになっていました。

不整脈は重度ではなかったのですが、薬を飲むと頭がぼんやりしますし、「激しい運動は控えなさい」との医師の指示に縛られて、思い切り動けないし、頑張れない。


母のフォローにあたり不安を抱えたままでは辛いので、不整脈の手術に踏み切ることになり、そのタイミングでデイを退職することにしました。

人員の補充を考えると手術ギリギリまでは無理して働かなくてはいけないと思いましたが、所長は「すぐ辞めても、12ヶ月後でもいいし、続けたければ手術後復帰でもいい。」と言って下さいました。「急に言われても困る。」などの発言を一切しなかった所長に感謝です。母のことでアドバイスを頂いたこともありました。


色々な負担を考え、最終的には既にシフトが組まれた日数だけ勤務して退職となりました。


最後の出勤日、Kさんはお休みで会えずじまい。お別れは言えませんでした。(他の利用者さんにも告げませんでしたが。)

今となっては、中途半端にKさんの歩行訓練に介入しなくて良かったと思っています。新しいことを試みてやる気を出して頂いたとしても、私が突然いなくなって放置される...だったらよけいに絶望させてしまったかもしれません。


今でもKさんのご自宅の近くを通るたびに、元気かな?と思います。少しでも、楽しく暮らしていらっしゃると良いなと思います。近所なので偶然の再会を願っていますが、ドラマと違って意外と会えないものです。


Kさんの思い出話、ここまでお付き合いありがとうございました。本当は歩きたいKさんが横歩きで少し移動出来るようになって元気になった話を書きたかったのですが、沢山の大切なことを教えていただいた、それだけの話になりました。


(終わり)


nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

meganesaru707

お疲れさんでした。横歩き取り上げて下さりありがとうございました。ブログ続け、報われた気持ちです。

また、点と点がつながり現在に至られた経過もよくわかりました。
by meganesaru707 (2024-02-10 12:53) 

パンダ星人

メガネサルさん、
長話にお付き合いいただきありがとうございました。
受け取って頂いて嬉しいです。
これからもブログとX、読みに行きますね。
私も自分に出来ることを静かに続けます。
by パンダ星人 (2024-02-11 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。