SSブログ

歩きたいKさんの話 その8

メガネサルさんは脳卒中を起因とする片麻痺障害を抱え、ご自身で色々と調べて考えて自立すべく努力を重ねていらした方です。

その道のりをブログで公開なさっています。


ブログ内を「横歩き」で検索すると、参考になりそうな記事が沢山ありました。

その中でも私の目に飛び込んできた記事のタイトルは、

片麻痺の横歩きについて」

どストライクのタイトルです。期待に震えながら読んでみました。


「歩くとは前歩きだけに限定されるのではない。前に歩きにくければ斜めや横に歩いてもいいんだと。」(メガネサルさんのブログ『片麻痺の横歩き』より引用)


これだ!私の求めていた答えだ!!

やっぱり横歩きは片足が不自由な方の一つの選択肢になるんだ。


メガネサルさんは、金沢大学医学部の生田宗博先生の動画を参考に横歩きのトレーニングを始めました。努力を続けて横歩きをマスターし、日常生活に取り入れることに成功されてます。


何とかKさんにも練習してもらう方向へ流れを持って行きたいなぁと思ったのですが...

私が勝手に横歩きの指導をするわけにもいかないし、所長に新しい提案を切り出せるほど、事業所内で発言権ないし。

「そんなの危ないし、Kさんはどうせやらないよ。」と全否定されるのも怖かった。

(そもそも利用者さんのADLについて情報共有したり、トレーニングについてミーティングする時間さえなかったのです。)


勇気が出ないまま時は流れます。

それでも自分で片足使わない制限にして自宅で横歩きの練習をしながら、ちょっとでも事業所内での発言権を持つべく、真面目に仕事を続けました。


(続く)


nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

meganesaru707

取り上げて下さり、ありがとうございます。多少なりとも参考になりますれば、こんなうれしいことはありません。

当時の同病者のブログは、比較的障害の軽い人の、回復お披露目ステージという感が強くありました。ランキング競争にとらわれていた人も多く、私の横歩きなどはリハビリに失敗した人間の苦肉の策であり、変な癖がつくだけだと酷評されました。でも重度の障害者でも横歩きで安定移動できることによって、日常生活は圧倒的に楽になりました。それが後年の車一人旅につながっていきました。
by meganesaru707 (2024-02-01 14:13) 

パンダ星人

メガネサルさん、
ありがとうございます^ ^
本当にもの凄く色々と考えるきっかけをいただきました。沢山のことを教えて頂きました。
偉い先生方も本当のことなんて分からないのですから、セラピストは知識を詰め込む暇があったら目の前の方からもっと学べば良いのに、教えを乞えば良いのにと思います。

闘病記はそんな傾向があるのですね。
ランキングは励みにはなると思いますが、頑張っているところをアピールする争いに陥ってしまうと何だかモヤモヤしますね。マスコミがやっていることと近くなってしまうような気がします。

メガネサルさんはこれからも独自の路線で情報発信を続けていただきたいです。
その方がずっと素敵だと思います!
by パンダ星人 (2024-02-03 11:53) 

meganesaru707

ありがとうございます。ちなみに横歩き、後ろ歩きを毎日の自主リハビリに取り入れて10年以上になりますが、批判されたような変な癖はついていません。
by meganesaru707 (2024-02-03 12:48) 

パンダ星人

続報ありがとうございます。
時を経て良い方向に向かわれたお話、大変参考になり、励みになります。
私も色々と練習しておくと、将来大きな助けとなってくれそうです。
by パンダ星人 (2024-02-03 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。