SSブログ

歩きたいKさんの話 その6

たまたまその日も帰りの車でKさんと2人で話す時間ができ、「先ほどは庇っていただいてありがとうございました。」と私から声をかけました。

KさんはNさんの悪口を一切言わず、

「私、昔から勝気なところがあってね。子供の頃、弟や妹がいじめられて帰ってくると、棒を持って仕返しに行ったりしてたよ。」と。

普段は何を言われても「みんな勝手なことを言ってくる。」と言いながら、顔をひきつらせて耐えていたKさんが私の為に反撃してくれたのです。

今も思い出すと泣けてきます。


Kさんは長女なのですが、弟さん妹さんは全員Kさんより先に亡くなられたそうです。しかも最後に弟さんが亡くなって日にちが経っていないようで、心細い様子。息子さんが1人広島にいて、近くに呼びたいけれど、中々簡単ではないとのことです。


やはりそんなKさんに「ご主人亡くなったらどうするの」などと勢いで声を掛けるのはあまりに不用意でしょう。

ナンバー2社員に「あの人達(利用者さん達)は女優だから、言うこと間に受けちゃダメだよ」と言われたことがありますが、たとえ妄想だったとしても口にする理由がある。

間に受けず、一歩引いて見ることは大切ですが、軽んじてはいけないと思うのです。


(続く)


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

meganesaru707

この様な現場に即したお話、とても貴重だと思います。特にパンダ星人さんは、 冷静に、それぞれの立場も推し量りつつお書きになっているので、偏りがなく大変参考になります。
by meganesaru707 (2024-02-01 10:19) 

パンダ星人

メガネサルさん、
ありがとうございます。
色々な方向から考えてみるようにはしているのですが、落とし所が見つからなくなるのが悩ましいです。
その時点でやれることをやるしかないのですが。
by パンダ星人 (2024-02-03 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。