SSブログ

参ったなと思った話

イオンシネマの現場責任者が某車椅子利用者の要望に応えられない旨を本人に伝えたら、切り出したタイミングと言葉の選び方がマズく、大ごとになった話。


たまたま野球ファン繋がりのXのアカウントの方から流れて来たのですが、色々と考えさせられました。


映画館側の立場に立つと、最初は善意プラス業務の範囲内として対応しても、回数重なるとリスクやコストを考えざるを得ない。公平なサービスを継続して提供する立場としては、どこかのタイミングで断らなくてはならなかったのでしょうね。

ただ、映画観て余韻に浸ってるタイミングで責任者が突然近づいてきて個別対応終了のお知らせ...では言われる側の気持ちはついていけないでしょう。


責任者の言葉の使い方はまるまるXのポスト通りであったかは分かりませんが、とにかく言われた方が素直に受け入れられる気分にはなれなかった...

本人はやりきれずXで呟き、結果としてイオンシネマ側は謝罪文を発表。


私も母のサ高住時代に対応の範囲が変動して責任者とのやり取りにモヤモヤしたことがありました。

他の入居者には必要がなく、母には個別対応が必要だった部分です。

それまで色々助けて貰って感謝していたはずなのに、責任者自身が「これくらい何でやってくれないの?と思われるかもしれませんが、」と前置きした瞬間、私の心が閉じて行くのを感じたんですよね。


責任者は私の気持ちに寄り添ったつもりだったかも知れませんが、私はそうは思ってないんだけどな、そんな風に思わないように頑張って来たのにな、私の心の中まで勝手に決めつけないで欲しいな...とモヤモヤしながら、向こうの「出来ません」という話を長々と聞かされる。


結局自分の選んだサービスがニーズに合ってなかったことが全ての原因だった気がしますが、コミュニケーションの部分でお互い余計なストレスを生み出してたなと。


Xは特に文字だけな分、慎重に行かないとなー、と以前から思ってはいましたが、今回の話を受けて、さらに気をつけようと。(特に愚痴)

コミュニケーションを楽しむはずのツールが闘技場になりがちなのは参りますね。


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

meganesaru707

田舎暮らしになって驚いたのが独善的な人間が多いことでした。先日も幼馴染の男が、義理の弟嫁(奥さんの弟の嫁)は、同居する母(認知症)の介護を会社辞めてしなければならない、どうせ大した会社じゃないと言い放った。元税務署職員ですが、驚いてまじまじとその顔眺めました。そういえばいつも一方的に話すだけで人の話は聞かない。まるで市民活動家の様でした。
by meganesaru707 (2024-03-20 13:52) 

パンダ星人

メガネサルさん
独善的...まさにそうなのですよね。
最近何だか日本全体がどこもかしこも独りよがりな行動だらけです。

幼馴染さん、メガネサルさんの表情を見て気付いて欲しかったですけど、気づかないまま孤独になって行かないよう祈るばかりです。
by パンダ星人 (2024-03-21 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。