SSブログ

歩きたいKさんの話 その5

デイに長年通うぬし様的な存在のNさん。

このNさんは周りの人間の行動が気になってしょうがない方。

Kさんの行動にもしょっちゅう口を出します。


椅子に座っている時、何か落としてご自身の手で拾おうと頑張っていたら、

「誰かに頼めばいいじゃない。あなたが勝手に動いて転んだりすると迷惑になるよ!」とNさんがご意見。

Kさんは足が不自由でも本当は自分のことは自分でやりたい方。

ご自身が注意しながら、自力で動くのはものすごく大切なのに余計なことを言わないで欲しいです。見守るためにスタッフがいます。


私のKさんへの介助にもNさんが難癖をつけてきたことがありました。

何をしていた時かは忘れてしまったのですが、いつもは耐えているKさんが

「今の言い方はないでしょう!!」と激怒したのです。

部屋中の空気が凍りつき、私はKさんには「(私は)大丈夫ですから。」と頭を下げ、Nさんにも「すみません。」と反射的に謝罪。お二人も何となく落ち着いて下さり、大喧嘩にはならずに済みました。


(続く)


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

meganesaru707

やったー!Kさん、いつもお世話になり感謝している方への醜い言葉だったから感情を出せたのでしょう。良かった。Kさんとパンダさんの日頃の関係性が良く出たシーンですね。

大人しく反論しない人を標的にするバカは、きつく言わないと気づかない。Nさんのためにも良かったのです。
by meganesaru707 (2024-01-25 11:47) 

パンダ星人

メガネサルさん、
ありがとうございます。当時、夫に話した時も同じようなことを言われました。Kさんに私の思いは伝わっていたようです。

Nさんは周りが気を遣って居場所を用意していることに気付かないタイプで、さらに自分がマウントとってプライドを保つようでした。私も高齢者に近づいていきますので、良き反面教師に会えました。
by パンダ星人 (2024-01-26 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。