SSブログ

歩きたいKさんの話 その7

ある日、送迎から事業所に戻るとナンバー2と所長が話していました。

Kさんは足が良くなったら、旅行に行きたいとか、ダンスまたやりたいとか、夢みたいなことばかり言ってるけど、まずは両手介助卒業して、片手介助になってから言って欲しいよね。大事にハイヒール取っておいてあるのを自宅で見たことあるけど、もう履けるわけないのに。」と所長が話すのを聞いて、ナンバー2は笑いながら所長に話を合わせています。私は残酷な発言を聞いて何とも言えない無力感に襲われました。


少し前に「デイサービスに通って、言われた運動頑張ればまた元通り歩けると思ってたの。」とKさんから聞いていたので切なさ倍増です。

Kさんの努力が足りなかったという見方はあるかもしれませんが、やる気が出るか、改善の見込みがあると体感できるかについては事業所側にも責任があります。


Kさんに向いてる歩行はないかなぁ?

所長がいうような腕を振って足を上げる歩行に近づけようとするのではなくて、横揺れ歩行でも歩きやすくする工夫はないかな?と色々と考えるようになりました。一つでも自力で出来る移動手段がみつかれば残りの人生少しは明るくなるのではないかと思いながら。


Kさんはフラの経験があるから、カホロ(横歩きのステップ)は応用出来ないかな?

あ、そうだ。前に一歩踏み出すのが怖いようだから、横歩きなら怖さが減るかも?

と思いつき、参考になる情報を探そうと検索して見つけたのが、

メガネサルさんの『片麻痺の横歩き』というタイトルのブログです。


(続く)


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

meganesaru707

あれれ、私まで登場している。参考になっていればいいのですが・・。
by meganesaru707 (2024-02-01 10:22) 

パンダ星人

勝手にお名前を出してしまいましたが、ご容赦くださいませ^_^
いつか、お伝えしたいと思っていたメガネサルさんのブログに辿り着いたきっかけです。
by パンダ星人 (2024-02-03 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。